税金・経費関連

これ何の経費?勘定科目や項目が分からない時はどーすればいい?

これ何の経費?勘定科目や項目が分からない時はどーすればいい?

この記事では、支払ったお金の費用の項目や※勘定科目が分からない時にどーすればいいのかについて解説しています。

副業・フリーランスなどの仕事を始めた時に確定申告をするために決算書を作らないといけません。

その時に支払ったお金を費用として計上したいのにどうすればいいのか分からない費用が出てくると思います。

その時の対処方についてお伝えします!

※勘定科目とは、経費などの項目のことを指します。

例えばボールペンなどを買った時の勘定科目は「消耗品費」とか、ネット代やスマホ代は「通信費」などの項目を勘定科目といいます。

他には八百屋さんが野菜を買ったら「仕入」という勘定科目になります。

これは何費になるの?分からない時はどーすればいい?方法その①

マフィアの男手下
マフィアの男手下
アニキ!副業に関する費用でお金を払ったけど、何費として計上すればいいの分からないお金があります!

そんな時はどーすればいいですか?

税金マフィア
税金マフィア

おい!そのお金はちゃんと副業に関する費用だろうな?

もし、個人的に使った飲み屋の費用は計上できないからな!

そんなことしたら脱税になったりするから気を付けろ!

マフィアの男手下
マフィアの男手下
いやいや、ちゃんと副業に関するお金です・・・

今、アフィリエイトやYoutubeとかしてるんですが、ツール使ってんですが、これがどんな費用になるのか分からないんです。

使ってる会計ソフトにもこれに近い勘定科目や費用の項目がなくて・・・

税金マフィア
税金マフィア
そんな時は、手っ取り早いのはググることだ!

税理士などが書いている記事が多いから参考になるぞ!

その時は「ネット ツール代 勘定科目」などで検索すると出てくるかもしれないぞ!

先ずは、自分の使ったお金の性質と勘定科目という言葉で検索すると出てくる可能性があるので、調べてみましょう。

お金と時間がかからずに解決してくれる可能性が高いです!

これは何費になるの?分からない時はどーすればいい?方法その②

マフィアの女手下
マフィアの女手下
最近って色んな稼ぎ方や色んなサービスが出てきてるから、検索しても出てこないこともあるんですが、そーいうはどーしたらいいですか?
税金マフィア
税金マフィア
そういう時は自分で「勘定科目を作る」という方法があるぞ!
マフィアの女手下
マフィアの女手下
自分で勘定科目って作っていいんですか?
税金マフィア
税金マフィア
もちろんだ!会計ソフトに入っているものを主なモノが並んでいたり、国税庁の決算書のフォーマットにも主なモノが載っているだけだ!
税金マフィア
税金マフィア
だから、なかったら自分でそれっぽいものを勘定科目として作っても問題ないぞ!

収入を得るためのブログやYoutubeで使うためのツール代は「ネットツール代」という勘定科目を作って、1年間の支払いをまとめてここに計上してもOKです!

税金マフィア
税金マフィア
大切なのは、勘定科目なのではなく、しっかり「事業に関連してる費用なのか」「売り上げに貢献するような費用なのか」が大切になってくる!

この要件を満たしていると費用として認められるぞ!

~おまけ~家族で行ったご飯代とかは経費として計上することはできる?

マフィアの男手下
マフィアの男手下
ちなみになんですが、家族で行ったご飯代とかは経費になるんですか?
税金マフィア
税金マフィア
なるわけないだろ!もし、税務調査でそのことがバレたら、罰則的な税金や延滞税などを納めることになるぞ!
税金マフィア
税金マフィア
最悪なのは「重加算税」がかかる時だ!これは悪質な不正した時にかけられる税金で、普通の罰則よりも重くなってるから気を付けろ!
マフィアの男手下
マフィアの男手下
そんなペナルティーあるんですか?ちょっと軽く考えてました・・・

バレないように気を付けます・・・じゃなくて、そんな費用は経費として計上しないようにします!

まとめ

勘定科目がないからといって費用として認められないというわけではありません。

なければ自分で作ることができますが、ちゃんと事業に関する費用じゃないとダメなので、このルールは絶対守るようにしてください!

⇒フリーランス・副業・アフィリエイトなどの個人事業の税金の種類について徹底解説!

⇒確定申告ってやり直すことは出来るの?

⇒そもそも何が経費になる?ご飯や服・美容代は経費になる?どんなものが経費として認められる?

⇒売上っていつ計上するの?お金を受け取るじゃない!税務調査で指摘されないためにはどうどうすればいい?

⇒持続化給付金や定額給付金は税金かかる?課税関係や計算方法を徹底解説!

⇒10万円の定額給付金の申請で間違ったらどうなる?もらえないって本当?