税金

確定申告ってやり直すことは出来るの?副業・フリーランス・アフィリエイトための税金

確定申告ってやり直すことは出来るの?副業・フリーランス・アフィリエイトための税金

この記事では、確定申告の種類について解説していきます。

申告等には全部で5種類の申告があります。

その種類の内容についての解説と確定申告を間違えた時についての解説していきます。

間違えた時の訂正は時期によって取り扱いが異なりますのでご注意ください!

確定申告ってやり直すことは出来るの?副業・フリーランス・アフィリエイトための税金

マフィアの男手下
マフィアの男手下
アニキ!確定申告って自分で税金計算して、自分でその金額を納めないといけないからプレッシャーで怖い・・・
税金マフィア
税金マフィア
そんなにビビってんじゃねーよ!確定申告は間違ってもやり直しできるから大丈夫だ!
税金マフィア
税金マフィア
税務署に対する申告等には全部で5種類あるから1つずつ解説してやる!
5種類の申告等の種類
  1. 確定申告
  2. 訂正申告
  3. 期限後申告
  4. 修正申告
  5. 更正の請求
マフィアの女手下
マフィアの女手下
5番目のやつだけ申告じゃないんですね!
税金マフィア
税金マフィア
5番目の「更正の請求」だけは取り扱いが違うから、その違いについても教えていく!

①確定申告~副業・フリーランス・アフィリエイトための税金~

税金マフィア
税金マフィア
この①の「確定申告」は、一般的にみんなが思っている申告のことだ!

正確にいうと申告期限内に一番最初に出す申告のことを「確定申告」という!

2回目以降の申告は②~⑤の扱いなる!

マフィアの男手下
マフィアの男手下
税務署に出す申告は全部確定申告だと思ってました!

確定申告って期限内に出す最初の申告のことを指すんですね!

税金マフィア
税金マフィア
ほとんどの人が確定申告で終わるから、その他の存在については知らない人が多くいるんだ!

②訂正申告~副業・フリーランス・アフィリエイトための税金~

税金マフィア
税金マフィア
②の「訂正申告」は、申告期限内に出す2回目以降の申告のことを指す。

3回目は「再訂正申告」という扱いになるぞ。

申告期限内に最後に提出した申告があなたの「正式な申告」とされます。

それまでの間違いを上書きするようなイメージで、金額が足されていくわけではありません。

税金マフィア
税金マフィア
確定申告をやり直すと「修正申告」と思っている人たくさんいるけど、申告期限内は「訂正申告」だからちゃんと覚えるように!
マフィアの女手下
マフィアの女手下
確定申告を修正するから修正申告と思ってました。。。
税金マフィア
税金マフィア
申告書の上の方にも「訂正申告」と書いて税務署に出してあげると税務署は分かりやすくなるから、そうしてやれよ!

③期限後申告~副業・フリーランス・アフィリエイトための税金~

税金マフィア
税金マフィア
「期限後申告」 は、申告期限を過ぎてから初めて出す申告のことを指すぞ!

期限後申告になってくると場合によっては罰則的なこと受けることがあるから気を付けろ!

マフィアの女手下
マフィアの女手下
え?期限を過ぎると罰則があるんですか?!
税金マフィア
税金マフィア
当たり前だ!ちゃんと期限内に申告している人と差をつけるためだ!!
マフィアの男手下
マフィアの男手下
どんな罰則があるんですか?
税金マフィア
税金マフィア
大きく分けて2つある!

1つ目は「延滞税」といって利息的な罰則だ!

申告期限を過ぎてから実際に納めるまでの期間に応じて延滞税を納めるだ!

延滞税には端数切捨てがあるので、延滞税が1000円未満であれば延滞税はありません。

利息は毎年改定されますが、現在は年間で2.6%程度となっています。

例えば納める税金が10万円だった場合で、6月1日に納めたとなると

「100,000×2.6%×98(3/16~6/1)÷365=698.082・・・」

この場合は、延滞税が1,000円未満なので、延滞税は課されません。

税金マフィア
税金マフィア
2つめは「加算税」だ!

加算税は遅れた人全員に納める税金の金額の5%を加算した金額を追加で納めることになる!

ただし、一定の要件を満たした場合には免除になることもあるから、申告期限を過ぎた時には一度確認した方がいいぞ!

加算税にも切り捨てがあるので、加算税の金額が5000円未満であれば、加算税はかかりません。

なので、納付税額が10万円未満であれば加算税はかからないことになります。

例えば納める税金が9万円だった場合は

「90,000×5%=4,500」で5,000円未満なので、加算税は課されません。

税金マフィア
税金マフィア
1つ言い忘れたけど、今行ったのは自分で気が付いて期限後に申告を出した場合の話だ!

税務署の調査が入ってから申告すると罰則は重くなるから気を付けろ!

④修正申告~副業・フリーランス・アフィリエイトための税金~

税金マフィア
税金マフィア
「修正申告」は、確定申告の提出期限内に1度確定申告を提出して、その後に間違いに気付いて、申告期限の後に出す申告のことを指す!
税金マフィア
税金マフィア
さらに、その中でも「納税者が不利」になる申告のことを「修正申告」という!
マフィアの女手下
マフィアの女手下
「納税者が不利」ってどういう意味ですか?
税金マフィア
税金マフィア
「納税者が不利」が不利というのは、「納める税金が増える」か「戻ってくる税金」が少なくなることだ!
マフィアの男手下
マフィアの男手下
逆に納める税金が少なくなったり、戻ってくる税金が増える場合などの納税者が有利になる場合の修正はどうすればいいんですか?
税金マフィア
税金マフィア
「納税者が有利」になる修正は次に説明する「更正の請求」という扱いになる!

「申告」から「請求」に変わるから、もちろん用紙も変わるから気を付けろ!

マフィアの女手下
マフィアの女手下
「修正申告」は何か罰則とかがあるんですか?
税金マフィア
税金マフィア
修正申告は罰則があるパターンとないパターンがあるぞ!

例えば、1度申告期限内に確定申告をして、期限を過ぎた後に「自分で」修正申告をした場合には、加算税という罰金的なものはかからない。

ただ、延滞税という利息的なものは、金額によって納めないといけない!

税金マフィア
税金マフィア
最初の申告がすでに期限後申告で、その修正になると罰金的なものが金額によっては発生するので、修正申告をする時には、どんな罰則があるのか税務署に確かめるように!

⑤更正の請求~副業・フリーランス・アフィリエイトための税金~

税金マフィア
税金マフィア
「更正の請求」とは、最初の申告より納める税金が少なくなるか、戻ってくる税金が多くなる請求のことを指す。
マフィアの女手下
マフィアの女手下
間違っててもあとでちゃんと税金が帰ってくる制度があればちょっと安心!
税金マフィア
税金マフィア
ただし、更正の請求には要件があるから要注意だ!!
マフィアの男手下
マフィアの男手下
どんな要件があるんですか?

どんなことをすれば税金が戻ってくるんですか?

税金マフィア
税金マフィア
「更正の請求」の場合は、その証拠となる資料を提出しなければならない!

現在は、確定申告で源泉徴収票などの添付義務がなくっており、最初の申告では添付しなくてもいいようになっています。

源泉徴収票以外には、株の取引に関する「年間取引報告書」などの添付義務もなくなってきています。

税金マフィア
税金マフィア
証拠となる資料をつけないといけないので、例えば生命保険料の控除がもれていたら、その支払いが分かる資料が必要になる!
税金マフィア
税金マフィア
ふるさと納税がもれていたら、地方自治体からの寄付金の領収書が必要になる!

何が申告でもれていたかで必要になる資料が違うから、何が必要になるのかは税務署に聞いて確認するように!

まとめ

確定申告には5つの種類があるので、自分がどの申告をするのか理解して下さい。

しっかり把握しておかないと準備する書類が異なってきます。

基本的には間違っていてもやり直しが出来るので、安心して確定申告をしてください。