税金

売上っていつ計上するの?お金を受け取るじゃない!副業・フリーランス・在宅ワークのための税金

売上っていつ計上するの?お金を受け取るじゃない!副業・フリーランス・在宅ワークのための税金

今回のテーマは「収入・売り上げはいつ計上するの?」です!

一般的には「お金を受け取った時」と思っている人がたくさんいると思いますが、実際は違うので、気を付けて下さい!

この記事では、いつ売上として計上するのかについて説明していきます。

売上っていつ計上するの?副業・フリーランス・在宅ワークのための税金

マフィアの男手下
マフィアの男手下
売り上げって普通お金を受け取った時じゃないんですか?
税金マフィア
税金マフィア
基本的はお金を受け取った時であるけどそれだけではないぞ!

例えば、モノを売った時にお客さんがクレジットカードで支払いをしたらどうなる?

マフィアの女手下
マフィアの女手下
あれ?お金を受け取ってないのに売り上げで出てる!確かにこの場合はいつ売り上げ計上するのか分からないです・・・

現在のルールでは、売り上げは「権利確定主義」という考えが主流になっています。

今後数年で大きく変わりますが、今は「権利確定主義」で覚えてください!

この「権利確定主義」とは、お金を受け取る権利が確定した時に売り上げを計上することです。

税金マフィア
税金マフィア
モノを売った時にクレジットカードでお客さんが支払いをしてもお金を受け取る権利は、モノを売った時になる。

だから、モノを売る契約をしたときや販売した時に売り上げを計上することになる。

マフィアの女手下
マフィアの女手下
なるほど!それなら分かりやすいですね!

「権利確定主義」って聞くと難しいイメージがありましたが、意外と難しくなかったです。

税金マフィア
税金マフィア
モノを売る時は、簡単に売り上げを計上することができるけど、塾とか工事とかある一定期間サービスを提供する場合もあるから、その時は売り上げの計上時期が難しくなるぞ!
税金マフィア
税金マフィア
今回は説明を簡単にするためにそういったモノの説明は省略する!

要注意なのは12月と1月の売り上げについて!

確定申告は、その年の1月1日から12月31日までの収入や経費について申告する必要があります。

なので、多少の期間がずれても確定申告には影響はありません。

しかし、12月と1月は要注意です!

12月に権利を確定している売り上げが、1月に振り込まれた時に1月分で売り上げを計上する人が多くいますので、気を付けて下さい!

税務調査では、この点についてはみられることが多くあります。

税務署側からすると簡単に間違いを指摘できるので、狙われるポイントです。

グーグルアドセンスなどの収入がある人は要注意!

これまではお金を受け取る権利が確定した時に売り上げが確定するというお話をしてきました。

しかし、グーグルアドセンスによる報酬については、少し考え方が違います。

グーグルアドセンスの場合は、お金が振り込まれるまで、権利が確定しないことがります。

急なアカウントの停止はよくあるみたいです・・・

なので、グーグルアドセンスの場合は、お金を受け取った時に売り上げを計上することになります。

※この辺は法律の解釈論になってくるので、税務署側が違う見解を出してくる場合があります。

アフィリエイトでASPからの報酬がある場合の売り上げの計上について

ASPの入金までは大きく分けて3段階あります。

  1. 未確定報酬の発生
  2. 報酬の確定
  3. 報酬の振込

ASPにもよりますが、11月に①の未確定、12月に②の報酬の確定、1月に③の振り込みがある場合があります。

この場合は12月に売り上げを認識・計上します。

※この時に権利が確定しているからです!

売上っていつ計上するの?お金を受け取るじゃない!副業・フリーランス・在宅ワークのための税金まとめ

最近では色んな決済方法があるので、いつ売り上げを計上すればいいのか分からなくなることもあります。

間違えて計上すると税務調査で狙われることになるので、最初にある程度のルールを把握したうえで、計上することをオススメします!