税金・経費関連

そもそも何が経費になる?ご飯や服・美容代は?副業・フリーランス・アフィリエトの税金

そもそも何が経費になる?ご飯や服・美容代は?副業・フリーランス・アフィリエトの税金

この記事ではどういった支払いが経費として認められるのかについて解説していきます。

経費が大きくなると利益の部分が小さくなるので、税金の負担が減ります。

しっかりルールを覚えて実践することで、数十万円や数百万円単位の将来の税金の負担を減らすこともできます!

なので、どういったものが経費として計上することができるのか、仕組みを理解してください!

経費として認められるための大原則!!

個人事業業・フリーランス・アフィリエイトなどを始めて、利益が出ると確定申告の義務と税金を納める義務が発生します。

その時に大切になるのが「経費」の存在です。

全く経費を計上しないと売上全て利益になるので、多くの税金がかかってしまいます。

なので、経費をちゃんと計上する必要があります。

経費には大原則があり、それは・・・

「費用収益対応の原則」

というものがあります。

これは文字通り、費用と収益が対応する必要があるということです。

つまり売上に貢献する支出は費用として認められるということであり、売上に貢献しない支出は費用として認められません。

経費についてはこの大原則がありますので、まずはここを抑えてください。

これを踏まえた上で、4つのポイントについてお伝えします!

マフィアの男手下
マフィアの男手下
当たり前ですが、事業に関係ない費用はやっぱり経費にできないんですね・・・
税金マフィア
税金マフィア
当たり前だ!もし、悪質な場合は思いペナルティを課されて、多くの税金を納めることになるから気をつけろ!

そもそも何が経費になるの?どういったものが経費として認められるの?4つのポイント!

マフィアの女手下
マフィアの女手下
費用と収益が対応するってイマイチよくわからないです・・・
税金マフィア
税金マフィア
そんなときは、次に説明する4つのポイントで、経費についてのポイントを把握することができるぞ!
経費の4つのポイント
  1. 売上に対して直接性・間接性があること
  2. 自分が社長の観点で考える
  3. 売上規模がある程度あること
  4. 通常の生活に関連することはダメ
税金マフィア
税金マフィア
この4つのポイントは、経費に迷った時に戻って考えれば大体のことは解決することができるから、この4つはしっかり覚えてくれ!

売上に対して直接・間接的に貢献すること

これは先程説明した「費用収益対応の原則」のことを指しています。

直接売上に貢献する」とは、売る商品を仕入れてきた時の「商品」は売上に直接貢献するということです。

例えば電気屋さんが本棚を買った場合は、本棚は売りませんので、経費として認められません。

マフィアの男手下
マフィアの男手下
全然関係ないのに経費にする人っているんですか?
税金マフィア
税金マフィア
もちろんいるぞ!脱税や不正に税金を還付しようとしてるやつもいれば、ルールを分かってなくて、とりあえず経費にしてやる!っていうやつもいる。

間接的に売上に貢献する」とは、ノートや鉛筆などです。

ノートや鉛筆などは売り物ではないですが、帳簿をつけるためのノートや、帳簿を書くときに必要な鉛筆などは、間接的に売上に貢献しているという考え方です。

例えば、自分の事業に関連している本を買った場合は、経費として認められますが、全然事業に関連しない本の代金は経費として認められないという感じです。

自分が社長だったら社員が使ったお金を経費として認める?

あなたが社長で、従業員が買ってきたものが事業に関係なかったら、社長のあなたはその社員に会社のお金を渡すでしょうか?

「社長!髪の毛切ってきたので、その分は経費としてお金ください!」って言ってきたら、経費としてのお金を支給しませんよね?

逆に外出して、旅費交通費を請求してきた時に交通費を支給しないとブラック企業と認識されたり、従業員は辞めていくと思います。

税金マフィア
税金マフィア
個人事業主をしているとそのあたりの感覚が、何でも経費になるという感覚になるやつが多い!

だから、そこはしっかり見極めろ!

売上規模がある程度ないと経費が認められない可能性あり!

これは不正な「損益通算」による脱税や不正還付を防ぐために税務署が経費として認めるか認めないかを決めることになります。

損益通算とは、事業で出たマイナスを給料などの所得から差し引いて税金を少なくする方法です。

マフィアの女手下
マフィアの女手下
損益通算は認められてるんですよね?何で売上規模が小さいとダメなんですか?
税金マフィア
税金マフィア
例えば売上が「1000円」で経費が「200万円」だったら、損益通算すると給料がマイナス1,999,000円少なくなる。その分の税金も安くなる。
マフィアの女手下
マフィアの女手下
え?良いことだらけじゃないですか?やった方がよくないですか?
税金マフィア
税金マフィア
そんなこと全員がしたら税金が少なすぎて国がやばくなるそ!自分のことばっかり考えるな!
税金マフィア
税金マフィア
それとそもそも1000円売り上げるために200万円も経費がかかるわけないだろ!直接にも間接にも売上に貢献していないからダメだ!

売上金額が少ないと「事業所得」ではなく、「雑所得」になり、損益通算ができなくなります。

「雑所得」はマイナスになった時は、マイナスがなかったことになり、所得が「0」となって、損益通算ができません。

脱税や不正還付を防ぐためにこのように扱われています。

税金マフィア
税金マフィア
ちなみに明確な金額の基準はなく「総合勘案」して税務署がそれを判断する!
マフィアの男手下
マフィアの男手下
じゃ、税務署のやりたい放題じゃないですか?
税金マフィア
税金マフィア
何でもかんでも否定するのではなく、業種によって売上規模とかも変わるから、やりたい放題ではなく、根拠を持って否定してくるから、その時は理由をしっかり聞くようにしよう!

通常の生活に使うもの・必要なものは経費にならない

税金マフィア
税金マフィア
間接的な費用は経費になると考えれると、働くためにはしっかり休んで体力を回復する必要があるから「布団」は経費になる考えるやつがいるが、それはダメだからな!
マフィアの男手下
マフィアの男手下
それは間接的に貢献してるんじゃないんですか?
税金マフィア
税金マフィア
間接的に貢献していると考えられなくもないが、事業をしてなくても使うような支出は経費としては認められないんだ!

まとめ

経費は売上に貢献する支出でなければなりません。

それには4つのポイントあるので、それに当てはめて考えてください。

4つのポイントで考えても経費として認められると感じた費用は、費用として認められる可能性は非常に高いです。

なので、お金を使った時は、まずは経費になるかどうか考えてみましょう!

「これは経費にならない」って最初から切り捨てているものが意外と経費になるかもしれません!