税金

「源泉徴収」とは?ASPによって引かれる!副業・フリーランス・アフィリエイトための税金

「源泉徴収」って給料から勝手に引かれているけど、何で引かれないといけないの?

そもそも「源泉徴収」とは何?という人の方のために解説していきます。

また、フリーランスで仕事をして「報酬」ももらう方や、アフィリエイトをされている方は、ASPによっては源泉徴収されるので、注意点について説明していきます。

そもそも「源泉徴収」とは何?副業・フリーランス・アフィリエイトための税金

マフィアの女手下
マフィアの女手下
源泉徴収って何か勝手に引かれて損した気分になります・・・
ボス!源泉徴収って一体何なんですか?
税金マフィア
税金マフィア
「源泉徴収」とは、一言で表すと「所得税の前払い」みたいなものだ!
税金マフィア
税金マフィア
所得税というのは、1年間(1/1~12/31)の「収入の全て」が分からないと確定しない。

でも、会社員とか毎月の給料はあんまり変わらないから、1年間のおおよその収入が分かるから、それに見合う所得税を「源泉徴収」として前払いするんだ!

マフィアの男手下
マフィアの男手下
ボス!源泉徴収される金額って人によって違うんですか?
税金マフィア
税金マフィア
源泉徴収される金額は人によって違う!

給料の額によっても変わるし、給料が同じでも家族を扶養していたりすると金額が変わってくる。

ただし、会社が勝手な金額を源泉徴収できるわけではなく、法律に決まった金額しか源泉徴収できないぞ!

何で「源泉徴収」されるの?副業・フリーランス・アフィリエイトための税金

マフィアの女手下
マフィアの女手下
何で源泉徴収ってされるんですか?自分でやればいいんじゃないんですか?
税金マフィア
税金マフィア
源泉徴収しないと色々問題があるんだ!

あくまでも俺の考えになるが、源泉徴収しないといけない理由は次の3つだ!

源泉徴収する理由について
  1. 1回で全額納付すると負担が大きすぎるから
  2. 納めるのを忘れる人多いから(そうなると国税の事務が絶大に増える)
  3. 国が税金を色んなことに使うためのお金が、年に1回ではなく、給料の支給の都度、源泉徴収してお金を集めた方が都合がいいから
税金マフィア
税金マフィア
源泉徴収する理由はこんな感じだ!源泉徴収しないと納税資金を確保するのを忘れて使うやつらが多いだろうな!

ASPから支給される報酬も「源泉徴収」されるの?

ASPによっては源泉徴収をする会社もあります。

源泉徴収されると基本的に確定申告で清算することに気を付けて下さい!

ASPからの源泉徴収が多いと確定申告では還付を受けることができますが、逆に計算して足りない場合は、差額の所得税を納付することになります。

ASPなどから源泉徴収された時の最重要ポイント!!

税金マフィア
税金マフィア
ASPからやフリーランスの仕事で報酬をもらった時に絶対に忘れてはいけないことがあるぞ!

これを間違えて申告して、調査が入ると罰則を受けるかもしれないから本当に気を付けろ!

マフィアの女手下
マフィアの女手下
えーー。。。罰則受けるんですか?💦

どんなことに注意したらいいんですか?

税金マフィア
税金マフィア
収入を申告する時は「源泉徴収」される前の金額で申告するんだ!

つまり、実際に振り込まれた金額と源泉徴収された金額の合計額が収入になるということだ!

税金マフィア
税金マフィア
実際に振り込まれたお金しか収入として申告しないと「収入を少なく申告した」と指摘される可能性があるぞ!
税金マフィア
税金マフィア
それと源泉徴収された金額は、しっかり内訳を書いて申告しないと戻ってくるかもしれない税金が戻ってこない可能性もあるから、源泉徴収されたものは全て確定申告するんだぞ!