お金を稼ぐための勉強

セミナーでの学びの効果を7倍アップさせる3つの方法!

セミナーでの学びの効果を7倍アップさせる3つの方法!

先日、月収が6,000万円を超える方のセミナーに参加してきました。

その内容をシェアしていきます。

セミナー受講の効果を最大にする方法

これまでに就活のセミナーやお金を稼ぐためのセミナー、健康のセミナーなどに参加したけど、思い返すと「全然覚えてない!」ってなったことはないですか?

残念ながら、セミナーに参加する時は、ただ単に参加しているだけでは全くといっていいほど効果はありません。

その日はちょっと気分が良くなることはありますが、本当にそれだけで終わってしまう人はたくさんいます。

なので、セミナーの効果を最大限にする方法について3つお伝えします。

セミナーの効果を最大限にする3つの方法
  1. 積極的に参加する
  2. 知識レベルの階層を意識する
  3. 話し手と受け手の目線の違いを認識する

たったこの3つのことを意識するだけで、セミナーの効果を7倍以上にするあことができます!

セミナーを受ける時間は同じでも、学習効果は何倍にもなるので、あなたが成功したいと考えているなら必ずこの3つはマスターしてください!

1.積極的にセミナーに参加して情報をたくさん引き出す!

セミナーに積極的に参加するって意味が分からなかったり、どうすればいいのか分からない人のために今回は具体的な方法を2つお伝えします!

①相槌やリアクションをして話を引き出す!

セミナー講師はプロになればなるほどお客さんの質によって出してくる情報を変えてきます。

基本的にはセミナーでは、予め決めている内容を話すのがほとんどですが、お客さんの聞き方が良い時には、プラスアルファの情報を出してくれるセミナー講師は意外とたくさんいます。

逆にお客さんの反応が悪い時は、「もういいや~」と思われて情報の質を下げてくる人もたくさんいます。

なので、あなたは率先して相槌をうったり、「へ~」などのリアクションをしていきましょう!

「みんながリアクションしてないのに1人だけするのは恥ずかしい・・・」

なんて考えは捨てて下さい!

むしろラッキーだと思って下さい!!

もし、リアクションをするのがあなただけなら、セミナー講師はあなたを中心に話をしてくれます。

熱心に聞いてくれる人を中心に話題を出してくれます。

あなたの性別や年齢に合わせて例え話をしてくれたり、あなたの反応を見て理解が低いようだったら、もっと噛み下して教えてくれるはずです!!

「いや、そんなことないでしょ!?」

と思うかもしれないですが、逆にあなたがセミナー講師になった立場で考えてください。

目の前で腕と足を組んで、どこ見ているの分からない人や、うなずきもせずにずっと見てる人に話をしたいと思いますか?

「お金払ってるんだから良い情報を出せよ!」みたいな態度の人に話したいと思いますか?

セミナー講師も人なので、気持ちよく話を聞ける環境を作ることで、あなたが引き出せる情報の質は必ず上がります!

②最前列でメモを取って情報を引き出す!

これも①のところで伝えた内容とほとんど同じです。

熱心にメモを取っている人を見るとセミナー講師の方は「もっと良いこと教えよう!」という気持ちが芽生えてきます!

そして、メモをとるという行為は、セミナー講師に対して、熱心に聞いているという姿勢を見せるためにもやります!

また、最前列で聞くことで声が良く届きますし、あなたの聞く心が広がります。

学生時代の頃を思い返してみてください。

席替えで前になると「真面目に聞かないとな~」「サボれないな~」なんて思ってなかったですか?

また、後ろの席になると「ラッキー!寝てもバレないかも!」「他のことをしてもバレない」なんて思ってなかったですか?

人は座る場所によって気持ちの変化があり、情報を受け取れる量も変わってきます。

そして、最前列でメモをとることの最大のメリットは

「セミナー講師と繋がれる!」可能性が圧倒的に上がるということです!

セミナーが終わった後に「どうしてもこの人と仲良くなりたい!」

と思った時に、最前列でメモを熱心にとりながら話を聞いていると仲良くなれる可能性は格段に上がります!

もしかしたら、その出会いが人生を変える出会いに繋がるかもしれません!

2.知識レベルの階層を意識する

知識レベルに階層があるなんて考えたことがない人も多いと思います。

この知識レベルの階層を知ることで、セミナーの効果を数倍上げることできます!

なので、セミナーを受講するにあたってこの階層を知ることは非常に重要です!

その知識レベルとは次の6つです。

知識レベルの6つの階層
  1. 知らない
  2. 知っている
  3. 分かる
  4. できる
  5. 教える
  6. 教え方を教える

セミナーに参加した時に「あ、この話知ってる!」ってなったことないですか?

多くの人は「この話知ってる!」と思ってそこで終わってしまいます。

しかし、この知識レベルの階層を理解している人は

「この話は知っていたけど、実践できてなかったな!このセミナーをきっかけに理解してできるようにしていこう!」

という考え方になります。

与えられた情報に対して、今の自分がどのレベルなのか把握することで、学びの質が向上していきます!

3.話し手と受け手(あなた)の目線の違いを認識する

話し手と受け手(あなた)の目線の違いを正しく認識しないと間違って情報を受け取ってしまいます。

なので、目線の違いからくる認識の違いを把握する必要があります。

例えばですが、運動会で早く走りたいという気持ちを持った3歳の男の子のお母さんが、その子に「早く走るには大きく手を振るんだよ!」とアドバイスすると・・・

翌日の運動会でその男の子は、スタートの合図で走りださずに満面の笑みでお母さんに手を大きく振りました!(笑)

残念ながら、男の子は一等賞を取ることは出来ませんでした・・・

しかし、男の子はお母さんの言うとおりに大きく手を振りました。

このように話し手と受け手の目線の違いがありますので、違いを認識しないとセミナーに参加した時に間違えて認識することはよくあります。

間違って解釈してしまうと間違った方向に進んでいくので、十分に気を付けて下さい。

そして、セミナーで得られた情報について、理解が怪しかったらセミナーが終わってから講師の方に確認してみましょう!

まとめ

今回はセミナーのセミナーでの学びの効果を7倍アップさせる3つの方法についてお伝えしてきましたが、セミナー以外にも日常生活でも応用できることがたくさんあります。

セミナーに参加するのは年に数回くらいだと思うので、まずは日常生活からこういったクセを付けることができれば、あなたが学習速度は桁違いに上がっていきます!

今日から取り入れることがあれば1つからでも実践していって下さいね。