持続化給付金

東京国税局の職員が持続化給付金詐欺と大麻で逮捕!甲府税務署の藤山雄太容疑者

持続化給付金詐欺で、東京国税局の甲府税務署の職員である藤山雄太容疑者が逮捕されました。

しかも、持続化給付金詐欺で逮捕の際の家宅捜索で、大麻を所持したとして逮捕されました。

今回の持続化給付金詐欺は、現役の国税局の職員が行ったとして話題になっています!

マフィアの女手下
マフィアの女手下
税務署の職員がそんなことするなんて・・・
税金マフィア
税金マフィア
仕事で学んだ知識を間違った方向に使ってしまったな・・・

甲府税務署の藤山雄太容疑者が持続化給付金詐欺と大麻で逮捕!

持続化給付金をだまし取ったとして逮捕されたのは、なんと税務署職員の男でした。 視線を落とし車に乗る1人の男。藤山雄太容疑者(26)です。

職業は東京国税局の職員。業務で得た知識を悪用し、ある詐欺に加担したとして逮捕されました。

警察によりますと、甲府税務署に勤める藤山容疑者は、「持続化給付金」の受給資格がない人物のうその確定申告書を作成し、100万円をだまし取った疑いがもたれています。 藤山容疑者と共謀していたとされるのが、すでに逮捕・起訴されている愛知大学の大学生2人でした。

さらに、藤山容疑者は別の犯行グループとも共謀し、100件以上の確定申告書の偽造にかかわっているとみられています。うその確定申告書を作成することで、報酬を得ていたということです。 職員の逮捕に東京国税局は…。

東京国税局・西川健士総務部長「職務外の行為とはいえ、公務に対する信頼を著しく損なうものであり誠に遺憾」 調べに対し、おおむね容疑を認めているという藤山容疑者。警察は、ほかの不正受給にもかかわっているとみて調べを進めています。

また、家宅捜索で自宅から乾燥大麻が見つかり、その場にいた20代の男2人とともに、大麻取締法違反の疑いでも逮捕されています。

出典:ヤフーニュース

甲府税務署職員の藤山雄太容疑者が持続化給付金詐欺で稼いだお金はいくら?

持続化給付金詐欺で逮捕された藤山雄太容疑者は、100件以上の確定申告書の偽造に関わっていたとして逮捕されました。

持続化給付金詐欺では確定申告書を作成していたということなので、法人ではなく個人事業主の持続化給付金に関する確定申告書を作成していたと思われます。

そうなると1件当たりの持続化給付金の最大額は100万円になります。

藤山雄太容疑者はグループで持続化給付金詐欺を行っていたとのことなので、報酬の割合は多くないと思われますが、1割だとしても100件だと1,000万円になりますね!

報道では、持続化給付金詐欺で得た金額については、明確に出ていないので、この金額は推測になります。

甲府税務署の藤山雄太容疑者はいつから大麻をしていた?

藤山雄太容疑者は、持続化給付金詐欺以外にも大麻を使用していたそうです。

マフィアの男手下
マフィアの男手下
情報が多すぎてなんか追いつかないです・・・・
税金マフィア
税金マフィア
詐欺と大麻やから、いきなり相当重い罪に問われても仕方ないな・・・

大麻の使用時期については、まだ報道されておりません。

現在は、取り調べ中なのではないでしょうか?

現役の東京国税局の甲府税務署の藤山雄太容疑者の持続化給付金詐欺について世間の声は?

男性
男性
おい!すげーぞ! 現役の税務職員が、持続化給付金詐欺をしてたって!! 世も末だな、、、
女性
女性
甲府税務署の国税調査官が、持続化給付金詐欺だと。100件以上やってるだと。税務署も何やってんだかなぁ。
男性
男性
給付金詐欺 国税上がりの税理士が逮捕されたと思ったら 現役の甲府税務署員やら 国立印刷局の国家公務員まで逮捕かよ~ よっぽどザルなんわ知ってた
女性
女性
甲府税務署の職員が嘘の確定申告書を100件以上作成して、持続化給付金を学生などを使って申請し、騙し取っていた。個人事業へ100万円なので、少なくとも1億円以上のなる。国のザルな審査のバラマキに近い仕組みのせいで、その尻拭いを警察や税務署がするハメになっている。まだまだ出てくるだろう
男性
男性
100万程度で税務署首 こんなのが税務職員なのか…。
女性
女性
税務署挙げて詐欺の加担かよ!納税者なめるなよ

 

藤山雄太容疑者の大麻での逮捕について世間の声は?

男性
男性
こうした呆れた事は、納税意欲の低下に繋がらないのか?
女性
女性
詐欺と大麻か。大馬鹿だなぁ…。
男性
男性
詐欺だけじゃなかったんだ。 捜索に入ったら大麻も見つかっちゃったんですかね…。 しらんけど
女性
女性
国税のOBが持続化給付金の詐取で逮捕されたニュースの翌日に、今度は税務署の現役署員が逮捕されて、ついでに大麻所持まで見つかったという…。
男性
男性
今度は国税OBではなく税務署員が逮捕されたが家宅捜索した際に大麻が見つかったという。こういう芋づる式もあるんだな。このゴキブリホイホイ、ずいぶん引っかかるな
女性
女性
税務調査の自粛中、国税調査官が持続化給付金の審査をすれば良いと言い続けていましたが。 国税職員の正義感のなさ、コンプラ意識の無さを計算に入れていなかった。奴らに審査は不可能だ。 不正な確定申告書を作っていた模様。大麻の金が欲しかったのか。 是非厳罰を。

まとめ

税金マフィア
税金マフィア
仕事で学んだこういう知識は別のところでいかしてほしいもんだ!
マフィアの男手下
マフィアの男手下
まさか国税局の人が持続化給付金詐欺をするなんて考えてなかったです・・・
マフィアの女手下
マフィアの女手下
国税局の人だけではなくて、他の人も持続化給付金詐欺がなくなればいいですね・・・