持続化給付金

持続化給付金の逮捕事例パートⅡ総額1億円以上の詐欺事件?

持続化給付金の逮捕事例パートⅡ総額1億円以上の詐欺事件?

持続化給付金は、企業や個人事業主が新型肺炎の影響で売上が下がった場合に補助金的な扱いでもらえる給付金です。

しかし、この制度を利用して、詐欺行為を行う人たちが続々と出てきています。

中には総額1億円を超える金額の給付金をだまし取った疑いがもたれている人もいます!

今回は、持続化給付金の逮捕事例を3つ紹介していきます!

マフィアの女手下
マフィアの女手下
1億円以上も騙しとってるんですか・・・

かなり悪い人もいるもんですね。。。

マフィアの男手下
マフィアの男手下
1億円もこんな簡単に稼げるのはいいなって思っちゃうなー
税金マフィア
税金マフィア
何言ってるんだ!詐欺で逮捕されたらめっちゃ重罪やぞ!

真っ当に金を稼げ!

1.岩手県初の持続化給付金詐欺で逮捕!

新型コロナウイルスの影響で、売り上げが落ち込んだ事業者などを支援する国の「持続化給付金」をだまし取ったとして、岩手県警察本部は、県内などに住む20代の男3人を逮捕しました。
持続化給付金に絡む詐欺事件での逮捕は、県内では初めてです。

逮捕されたのは、一関市に住む谷口大希容疑者(24)と弟の直道容疑者(24)、それに宮城県塩釜市に住む千葉眞尋楼容疑者(20)です。
3人は、ことし8月、一関市に住む知人の20歳の男と共謀し、新型コロナウイルスの影響で収入が減少した個人事業主を装って、うその申請を行い、国から持続化給付金100万円をだまし取った詐欺の疑いが持たれています。
警察は、3人の認否を明らかにしていません。
警察によりますと、知人の男は、100万円をだまし取った後、警察に自首し、「3人からいいアルバイトがあると持ちかけられ、うその申請をした」などと供述しているということです。
警察は、知人の男も、詐欺の疑いで書類送検することにしています。
持続化給付金を巡っては、オンラインで申請でき、書類も原本でなくても認められることなどを悪用し、全国で不正受給が相次いでいます。
給付金に絡む詐欺事件での逮捕は、県内では初めてです。
警察は、3人が、指南役となり、ほかにも知人など10人以上に、同じように、うその申請をさせて給付金をだまし取り、半額以上を手数料名目で受け取っていたとみて、調べることにしています。

出典:ヤフーニュース

マフィアの男手下
マフィアの男手下
持続化給付金を騙しと犯人が自主しての逮捕って、最初からやならかったらよかったのに・・・
税金マフィア
税金マフィア
どこかに良心がまだ残ってたんだな!
マフィアの女手下
マフィアの女手下
最初は騙されてるって気づかなかったのかな??
税金マフィア
税金マフィア
気付いてなくてもおいしい話は疑った方がいいな!

騙されて逮捕されたら人生終わっちまうからな!!

2.大学生も持続化給付金詐欺で逮捕!

新型コロナウイルスの感染拡大で影響を受けた事業者らに国が支給する持続化給付金をだまし取ったとして、県警捜査2課と刑事総務課、組織犯罪対策課、捜査4課、熊谷署は25日までに、詐欺の疑いで、東京都渋谷区円山町、会社役員の男(56)、横浜市栄区笠間3丁目、無職の男(21)、本庄市児玉町吉田林、大学生の男(21)の男3人を逮捕した。

マフィアの男手下
マフィアの男手下
大学生まで持続化給付金詐欺で逮捕されてしまったのか・・・
税金マフィア
税金マフィア
簡単にお金が稼げると思ってやってしまったのかもしれないが、その代償は大きすぎたな。。。

3.総額1億円以上の持続化給付金詐欺で逮捕!

新型コロナウイルス対策で国が個人事業主に支給する「持続化給付金」をだまし取ったとして、会社役員の男ら3人が県警に詐欺の疑いで逮捕されました。 逮捕されたのは、東京都渋谷区の会社役員・安藤王男容疑者(56)ら男3人です。

警察の調べによりますと、安藤容疑者らは、ことし6月、給付金申請用のホームページにうその事業内容などを入力して給付要件を満たした個人事業者を装い、本庄市の男子大学生の銀行口座に100万円を振り込ませた詐欺の疑いが持たれています。

熊谷市内で職務質問した横浜市の男子大学生が、多額の現金を所持していて「給付金の一部」と説明したことから申請を指南したとみられる安藤容疑者らが浮上したということです。

安藤容疑者らは、およそ130人に給付金申請を指南していて、警察は、総額1億円以上の不正受給に関わった疑いがあるとみて捜査を進めています。

出典:ヤフーニュース

マフィアの女手下
マフィアの女手下
1億円以上も騙しとるのは悪質すぎる!!
マフィアの男手下
マフィアの男手下
犯人も悪いけど、こういうのって役所の人は分からないものなのかな?

ちゃんと見てるのかなって思ってしまいます・・・

税金マフィア
税金マフィア
確かにここまでいくとどんな審査をしてるんだってなるな!

ただ、被害がここで食い止まって本当に良かった!

まとめ

持続化給付金詐欺で逮捕される人が増えてきています。

見つかっていないだけで、まだまだ実際に行われているのかもしれません。

こうした時期に乗っかって詐欺を行う人は悪質なので、厳罰化してもいいのではないでしょうか?